カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2017/03/23
時々足を運ぶ品川シーサイドのコーヒー店、午後8時前だというのに客が少ない。界隈はビッグローブの本社をはじめIT企業が多い。「トランプ相場」が終わって株価が大幅下落。その影響もあるのか。
僕の他はドイツビールを頼んだ中年のドイツ人夫婦のみ。喫煙室には数人の疲れた顔のサラリーマンらしき人がいるが。
現状だと、東京オリンピックが終わった後の日本経済はかなり深刻との声をきく。明日、予定がなくなったので、籠池氏の証人喚問をTVで見る予定。芳しいニュースがないですね。

# by katorishu | 2017-03-22 20:08 | 社会問題
2017/03/20
春分の日。うららかな天気だ。ふらふらと行楽地に行きたくなるが、本日は仕事の打ち合わせ。
浜松町駅近くのコーヒー店にきています。目の前のやや古びたビルは貿易センタービル。出来た時は界隈で唯一の高層ビルで、東京もニューヨークのようになっていくのかなと思った。
物質的には豊かになったが、比例して幸福になったかというと「?」がつく。過日、女優の樹木希林さんと小一時間電話で話す機会があった。私は何も欲しくない、いろんなものを捨てて生きたいと。僕とほぼ同年で同じ東京生まれ、東京育ち。東京の廃墟を知っている。
同感することが多い。
b0028235_15382792.jpg

# by katorishu | 2017-03-20 15:39 | 文化一般
2017/03/20
b0028235_13441666.jpg
日本女子大が、男性の体で生まれたものの女性として生きる、トランスジェンダーの学生を受け入れる方向で検討を始めた。
人の生き方が多様化するなか、例外を許す「寛大・寛容」が求められる。評価したい。

# by katorishu | 2017-03-20 13:41

2017/03/16(木)

 森友学園問題、日々意想外の展開となり、ついワイドショーを見てしまう。役者もそろっていて、並の脚本家には思いつかない展開だ。語弊があるかもしれないが「面白すぎる」。みんな「生き残り」をかけて必死なのだろう。権謀術数なんでも使う。それだけに「喜劇」に見えてしまう。「悲劇」はまず「悲劇」の装いをもってやってくる、といわれるが。

b0028235_17173349.jpg
脚本家としての「想像力」では、検察がそろそろ登場するところだ。内閣府や霞ヶ関内部の慌て振りも「想像」できる。

いずれにしても国民の税金がかかっているので、注目!観客は海外にも多い。


# by katorishu | 2017-03-16 17:18 | 社会問題

2017/03/13(火)

星野リゾートの星野社長が、福島県の県名を変更したら、とインタビューで提唱したとか。理由として、外国人観光客を呼び込むことに成功した「磐梯山温泉ホテル」のケースが取り上げた。

星野社長は「海外で営業して魅力を語っても『フクシマ』と名前を出した途端に拒否反応が出ます」と、実体験から言っている。

そこから、福島の県名変更が観光には一番プラスに働くというのだか。

「磐梯県」とでも案を考えているのだろうか。長く親しんできた県名を観光のために変えていいものか。福島原発の事故を忘れないためにも変えてはいけない。



# by katorishu | 2017-03-14 20:28 | 文化一般