コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思ったより伸びない総選挙の投票率

 8月30日(日)
■総選挙の投票日である。期日前投票をしようと思っていたが、本日、投票所に足を運んだ。午後2時、関東地方は台風の接近で曇り空で、ときおり雨がぱらついた。近くの小学校が投票所だが、心なしやってくる人が多いような気がした。が、その後、午後4時に中央選管が発表した投票率は前回の総選挙を、やや下回るとのこと。

■大マスコミの世論調査で民主が300から320議席をとり、自民大敗との報道がなされたことで、選挙民の投票所への足がとまったのだろうか。どうせ大勢が決まっているので、投票してもしなくても「同じ」と考える人もいるのではないか。大新聞やテレビが民主圧勝を報じるなか、タブロイド紙の日刊現代が民主290議席 自民130議席と予想していた。

■ただいま、30日の19時42分。20時が投票締め切りで、即日開票されるが、ぼくの山勘では、日刊現代の予想があたるのでは……と思ったりする。いずれにしても、今後の日本の命運を左右する大事な選挙だが、投票率が思ったより少ないことは、歓迎すべきことではない。
 8時からのテレビの開票速報に、今夜は釘付けになりそうだ。
by katorishu | 2009-08-30 19:43 | 政治