コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品川宿場祭。祭は人を酔わす。

9月29日(日)
■天王洲で仕事をしたあと、品川宿場祭にいった。花魁道中が本日の目玉。近くの公園では東日本大震災復興支援の物産即売会。品川の旧東海道周辺は、太平洋戦争のとき空襲にあわなかったので、戦前からの家が残っている。そのため祭が盛んだ。

品川宿場祭。祭は人を酔わす。_b0028235_1191967.jpg子供のころから祭好きで、よく祭を見に行った。祭の情景をしっかり記憶にとどめておいて、手作りで神輿をつくり、近所のガキたちを総動員してお祭りごっこをよくしたものだ。山車を家の白い壁に絵具で描いて怒られたりした。我が家は空襲にもあわず、織物業をやっていたので、ガラクタが豊富で、神輿なども作れたのである。10歳ぐらいの子供ながら、今思うとよく創ったと思う。素材は織物関連のものを使った。
明日は宿場祭りの写真撮影会などがあるそうだ。散歩がてら多分足を運ぶことになる
by katorishu | 2013-09-29 01:19 | 文化一般