コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」(ジョン・カーニー監督)の試写を見た

 11月11日(火)
■久々にマスコミ試写を見た。「パイレーツオブカビリアン」や「プライドと偏見」等で脚光をあびたキーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」(ジョン・カーニー監督)。
イギリスからやってきたシンガーソングライターのグレタと酒に酔い潰れて荒んだ暮らしをしている音楽プロデューサーが出会い、ニューヨークの街角を録音スタジオにして心を打つ音楽を作り上げていく。二人の独特のキャラクターがたっていて引き込まれた。
キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」(ジョン・カーニー監督)の試写を見た_b0028235_18233575.jpg

■なによりキーラ・ナイトレイの淡々と歌う、透き通った声がいい。
このところ心身共に悪い状態にあるので、癒やされた。音楽ほど癒やしに通じるものはない。へたな薬より上といいたいくらいだ。

■ジョン・カーニー監督は「ONCEダブリンの街角で」でアカデミー賞を受賞した。ロックバンドを組んでいたことがあり音楽通。
音楽を創ることを通して、恋愛、家族、仕事、夢等々を織り込んだ心温まる作品。
音楽のもつ力は相当なもの。深みでは、活字にかなわないが、皮膚に直接訴える力はすごい。
以前、(大胆にも埼玉芸術劇場で)ミュージカルを作・演出したとき、あらためて音楽のもたらす癒やしの効果を実感した。
キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」(ジョン・カーニー監督)の試写を見た_b0028235_1824798.jpg

■この作、全米公開時は5館の上映であったが、口コミで1300館まで広がった。音楽好きには応えられない魅力作。来年2月7日、日本公開。東京ではシネクイントと新宿ピカデリーで。

キーラ・ナイトレイ主演の「はじまりのうた」(ジョン・カーニー監督)の試写を見た_b0028235_18263732.jpg「渋沢栄一の経営教室Sクラス」講評発売中です。
by katorishu | 2014-11-11 18:26 | 映画演劇