コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポケットにバンドの取れた腕時計。誰が入れたの?

ポケットにバンドの取れた腕時計。誰が入れたの?_b0028235_13582652.jpg
10月30日
新橋で、ブレザーのポケットに手を入れると、時計バンドの切れた古腕時計が。家を出るとき腕につけた記憶はあるが、バンドが切れて落ちた記憶がない。誰かが落ちた時計を拾ってポケットに入れてくれたのか。なぜポケットに?が解けない。

さっき銀座で入ったコーヒー店では財布を座席に置いたままトイレに。トイレの入り口に「盗難が増えています。お席に貴重品など置きませんように」の表示。自分には関係ないと用をたしてゆっくり席に戻ると、横に長い椅子に厚く膨らんだ財布。隣の中国人らしい男がじっと財布を見ていた。中身の大半は領収書や複数の図書館のカードなどだが。一瞬ひやっとした。
脳の劣化が進んでいるのか。あるいは、このところずっと田中角栄本を読んでいる(読みすぎ)ことと関係あるのか。
それはないですよね。気持ちは若いつもりでも、体がついていかないもどかしさ。

by katorishu | 2016-10-31 13:53 | 個人的な問題