コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌丸師匠、健在。

2017-8-16

例によって品川の「街の仕事場」に行く前に買ったタブロイド紙。落語家の桂歌丸さんが大変な病気を抱えながら「目をつむるまで演じたい」と決意の程を語る。勇気づけられますね。

落語は日本の誇るべき庶民の伝統芸。以前、志ん朝師匠主演の昼帯ドラマ「あゝ専業主夫」(TBS系65回連続)の脚本を書いて以来、落語に興味をもち、随分参考にさせていただいた。

以前はTBS系で週1の落語中継もあったのに、消えてしまった。AKナントカの「素人・学芸会」レベルの番組ばかり流行るってのは、何が原因なんですかね。

そのうち連載を再開する予定の「昭和エロ・グロ・ナンセンス」で分析しようと思っています。


歌丸師匠、健在。_b0028235_17305586.jpg

それにしても、北朝鮮のミサイル発射問題。怖いですね。一旦戦争が始まったら収拾がつかなくなり、核戦争になる可能性も。そうなれば人類は一巻の終わり。杞憂である事を願いたい。


by katorishu | 2017-08-16 17:28 | 映画演劇