コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和23年の復興祭り

昭和23年の復興祭り_b0028235_12344246.jpg
2017・8・25
芝の新網町といえば、戦前、東京の「極貧地帯」の一つとして知られていた。ただ人情は豊かで多くの芸人がここにに集まり独特の空気を作り出していた。ここから巣立った 著名な芸人、遊芸人も多い。
戦争で廃墟になった後3年で早くも復興祭りが行われていたのですね。
僕の子供の頃に見た光景もこんな状態でしたね。立川、横田基地が近かったので、祭りを撮る米軍の将官が大抵何人かいましたが。僕など家が焼け残ったおかげで法被を着て鼻に白い白粉をつけていたので、 米兵に何枚写真を撮られたかわからない。今もアリゾナ州あたりの家に「日本の貧しい子供」とでもキャプションをつけられて保存されているのではないか。朝鮮戦争はこの2年後。基地周辺の街の様子が一気に変わりました。

by katorishu | 2017-08-25 12:21 | 社会問題