コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい発想はボヤーっとしているときに突然生まれる。


2018-03-19

記憶力は比較的良い方と思っていたが 、寄る年波には勝てません。備忘録として10年ほど前から、その日、何時に起きてどこへ行き、誰と会ったか等々を、ボールペンで記入している。これとスマホがあれば記憶力減退の防御になりますね。このところ、脳と記憶力について興味を持ち、関連本を読みあさっている。

1人の人間の脳はそれだけで「宇宙である」と改めて思う。1人の人間の脳内のシナプスの数は実に500兆もある。

脳は凄いの一語。いろいろ想が浮いてきて、何作か作品が書けそう。「笑い」関連でも、新しい試みができそう。

新しい発想は、ボヤーとしているとき生まれるらしいです。

僕の場合 、目的もなくバスに乗っているときがいい。ふらふら歩きが習性になってらした作家の田中小実昌さんから教わりました。コミさんの「自動巻時計」や「ポロポロ」など、すっとぼけた味わいがあって最高ですね。


by katorishu | 2018-03-19 11:28 | 文化一般