コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語を聞く

6月29日(水)
 上野「鈴本演芸場」で、古今亭志ん弥の落語をきく。久々に聞く落語だった。「火炎太鼓」と「怖かれ」。「火炎太鼓」は志ん弥らしい色気と個性が出ていて面白かった。
 前座芝居とはそれこそ月とすっぽんで、真打ちのベテランともなると、なかなか迫力がある。年一回の「志ん弥の会」なので、客の大半はひいき筋で、平均年齢は60歳に近いのではないか。
 一人で演ずる落語は、近頃はやりの「一人芝居」の原点である。男女の色恋と人情芝居で、時代を諷刺するところまでいかないが、とにかく楽しめる芸だ。
 アメ横近くで焼酎を飲んで帰る。カミサンと友達夫婦の4人で。
by katorishu | 2005-07-01 01:32