コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12時間近く、渋谷ですごした

 5月16日(金)
■6月14日(土)放送のラジオドラマで、劇中劇としてミニ・ミュージカルを演じるが、その音楽の稽古に顔を出す。元宝塚歌劇団の女優2人が出演する。間近で聞く音楽は感情表現も豊かでなかなかのもの。本番が楽しみでもある。テーマは「生き直す」ということで、「自分が幸せになろうと思ったら、まわりを幸せにすること」というメッセージをこめている。久々に作詞もしたが、自分としては上出来で、作曲家も頑張ったのではないか。乞うご期待!

■夕方、同じ渋谷で月1回の恒例の勉強会。TVレポーターからメンタルヘルスのカウンセラーに転身した井波ゆき子氏を講師にまねき、2時間ほど。終わって、近くの主催者のオフィスで飲み会。みんな他人との良きつながりを求めているのだが、なかなかうまく関係を結べないケースが多く、それがストレスの原因になっているようだ。

■過日、某社の人事担当役員の話を聞く機会があったが、上役から「ひと声」かけてもらったら、辞めずにすんだ社員が多いとのこと。「やめてもらっては困る社員」が辞めてしまうことが、悩みの種となっている。形式的ではなく、「心に届く言葉」をどういうタイミングでなげかかるか、それが人事担当の重要な仕事となりつつあるようだ。
 社会全体が「ビョーキ」にかかっていると言えなくもない。結局は1体1で腹を割って話すという旧来のやり方が一番良い、という結論に行き着くという。
by katorishu | 2008-05-17 01:24 | 個人的な問題