カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:政治( 330 )

2017-10-22
やっとケネディ暗殺資料、公開か。興味深い。驚くべき内容が出てきそう。軍需産業が深く絡んでいる可能性等々。

 【ワシントン高本耕太】トランプ米大統領は21日、1963年のケネディ元大統領暗殺事件の捜査資料に関して「長年の機密指定を解除し公開を許可する」とツイートした。主に中央情報局(CIA)と連邦捜査局(FBI)による3100件数百万ページ分の文書は、これまでに多くが公開されているが、暗殺犯とされるリー・オズワルド容疑者の事件前の足取りなど新事実が明らかになる可能性がある。


ほしところで本日は総選挙投票日。天気は良くないですが、投票は国民の権利と義務。
僕は期日前投票をしました。
選挙区に積極的に投票したい立候補者はいなかったが、消去法で選びました。
20時からのTVの開票速報は、ちょっと楽しみ。

選挙というと、子供の頃、市会議員選挙で大人達が殺気立っていたことを思い出す。その後、国会議員になるKさんの家じゃ便所紙に100円札か1000円札を使ってるんだってよ、金あるんだな、スゲエなどと、子供同士で大人の興奮ぶりを見ながら話していた。選挙というと、あの情景が浮かんでしまう。政治は「まつりごと」なのですね。


by katorishu | 2017-10-22 12:42 | 政治
科学文明の発達が、とんでもない事態をもたらしつつある。核兵器など最たるものだが、サイバー攻撃も深刻。電子パルス兵器は都市機能を壊滅させる。

ウクライナで銀行3000カ所が営業停止とか。ロシアのサイバー部隊の可能性。新しい戦争が始まったということのようだ。

  以下は日経新聞電子版より

世界の情報セキュリティー関係者がウクライナで頻発する大規模なサイバー攻撃を固唾をのんで見守っている。政府機関や電力網なども大きな被害を受け、社会が混乱する事態に陥ったからだ。軍事的に対立するロシアが仕掛けたとされる。強力なサイバー部隊を運用する北朝鮮との緊張が高まる日本にとっても、ウクライナ危機は「対岸の火事」ではなく早急の対応が迫られている。

嫌な時代になったものだ。



by katorishu | 2017-10-15 19:52 | 政治

2017・10・1

大義も何もない、首相の自己保身の明々白々の総選挙が、1010日公示される。政権党有利と見られていたが、小池氏が「希望の党」を立ち上げたことで情勢は混沌として来た。

強力な対抗軸が出て来て選挙が面白くなったと思ったが、小池氏は異論、反論を許さないという姿勢。これはアカンですね。言ってみれば「反知性主義」。安倍氏と同根の「愚民政治」。

毒には毒をと、ちょっと期待したが、早くも期待外れ。選挙自体は投票率も上がるし、良い点もあるが。



by katorishu | 2017-10-01 13:14 | 政治
2017-9-19
明日発売の週刊文春、またまた閣僚の刺激的なスキャンダル掲載。よく調べますね。だから面白い。それにしても、政治家はスキャンダルだらけ。日本は未だ後進国?
週刊文春2017年9月28日号 野田聖子 夫は元暴力団員 | 最新号 - 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/8593 @shukan_bunshunより

by katorishu | 2017-09-20 20:06 | 政治

2017-9-13

都民ファースト、代表選出がひどく不透明。どうして民主的手続きで選ばないのか。

説明責任と言いながら、何も説明していない。小池氏の体質が衣の袖から見えてきた。


by katorishu | 2017-09-13 23:40 | 政治
2017-8-9
北と南は連動している。日米地位協定があるため、アメリカは余程の理由がない限り日本の領土内のどこにでも基地を置ける。仮に北方領土が帰ってきたらアメリカはそこに基地を置ける。ロシアがそれを許すはずもなく、だから北方領土はいつになっても日本に返らない。
単純化すればそうなる。

by katorishu | 2017-08-09 11:48 | 政治

2017/07/26

TVのワイドショー、連日のように加計問題等を放送。ワイドショーをあまり見ない僕もつい見てしまう。

見るたびに安倍氏及び側近が何かを隠しているという疑いが濃くなるばかり。「記憶にない」「記録にない」はダメでしょう。加計孝太郎氏と安倍昭恵さんを国会に呼べば問題はかなりの程度氷解する。

国民の大半は僕も含め「バカ」だけど、それほど「バカ」でもない。税金を差配する権限をもつ組織や人が何かを隠せば隠すほど、そこに正義はなく、汚濁したものが埋まっていると思ってしまう。


by katorishu | 2017-07-26 13:34 | 政治

1017-07-21

b0028235_10130228.jpg

アメリカが外国の選挙に陰に陽に干渉してきたことは、インテリジェンス関係者には周知のこと。日本も例外ではない。戦後20年代30年代、アメリカのCIAが自民党に資金援助をしていた。最初は噂として伝えられたが、後にアメリカの公文書が公開され事実と認定。一方、日本社会党はソ連から資金援助。これもソ連崩壊後KGB文書から明らかに。

政治の世界、表面から見ているだけではわからない。


by katorishu | 2017-07-21 10:10 | 政治
2017-07-20
特区はいい事のように言われるが、見方を変えれば独裁で後進国型。
最高権力者が国会等の民主主義的手続きを踏まずに、独裁的に政策を進めることが出来るのだから。
加計問題等々。たとえ法的に問題がないとしたところで、首相が独裁的手法を発揮したことは否定できない。

by katorishu | 2017-07-19 23:13 | 政治
2017/7/4
都知事選ではっきりした事。自民党は公明党の助けがないと勝てない。
加計問題、暴言等々も強く影響したが、公明党の助けなしに政権党になれないことがはっきりした。それを端的に示し選挙だっだ。政治が少し面白くなった。
b0028235_14235082.jpg

by katorishu | 2017-07-04 14:17 | 政治