カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不動産大暴落の足音

2017-8-29
b0028235_15181190.jpg
久々に週刊現代を買った。僕の住む町には「タワマン」と言われる高層マンションが林立している。IT関連や「アベノミクス」とやらで急に裕福になった人や中国の成金が買っていたようだ。
幸か不幸か、僕も含め友人、知人には数人をのぞいて「富裕層」はいないので、この種の建物に入ったこともない。
この類の建物をはじめ、バブル崩壊の時のように不動産が軒並み大暴落すると週刊現代は伝える。
バブル崩壊のとき、友人知人の3人がお金が原因で自殺している。消息の知れない人も何人か。

共産主義は破綻し資本主義も「獣の経済」になりつつあり、システムの不具合を起こしている。
今後どうなるか。「論語と算盤」を出し、貧乏人を作ってはいけないと主張し続けた渋沢栄一を読んで欲しい。(渋沢をSFファンタジーの手法で描いた拙作もあります)(笑)

さて本日はお茶の水駅ビルでの「サロン」の集まり。急に顔を出すことになり飛び入りで何かを話す。なんの準備もせず、ふらっと行って思いつくままに話す。こういうのいいなア。

by katorishu | 2017-08-29 15:16 | 社会問題

昭和23年の復興祭り

b0028235_12344246.jpg
2017・8・25
芝の新網町といえば、戦前、東京の「極貧地帯」の一つとして知られていた。ただ人情は豊かで多くの芸人がここにに集まり独特の空気を作り出していた。ここから巣立った 著名な芸人、遊芸人も多い。
戦争で廃墟になった後3年で早くも復興祭りが行われていたのですね。
僕の子供の頃に見た光景もこんな状態でしたね。立川、横田基地が近かったので、祭りを撮る米軍の将官が大抵何人かいましたが。僕など家が焼け残ったおかげで法被を着て鼻に白い白粉をつけていたので、 米兵に何枚写真を撮られたかわからない。今もアリゾナ州あたりの家に「日本の貧しい子供」とでもキャプションをつけられて保存されているのではないか。朝鮮戦争はこの2年後。基地周辺の街の様子が一気に変わりました。

by katorishu | 2017-08-25 12:21 | 社会問題

歌丸師匠、健在。

2017-8-16

例によって品川の「街の仕事場」に行く前に買ったタブロイド紙。落語家の桂歌丸さんが大変な病気を抱えながら「目をつむるまで演じたい」と決意の程を語る。勇気づけられますね。

落語は日本の誇るべき庶民の伝統芸。以前、志ん朝師匠主演の昼帯ドラマ「あゝ専業主夫」(TBS系65回連続)の脚本を書いて以来、落語に興味をもち、随分参考にさせていただいた。

以前はTBS系で週1の落語中継もあったのに、消えてしまった。AKナントカの「素人・学芸会」レベルの番組ばかり流行るってのは、何が原因なんですかね。

そのうち連載を再開する予定の「昭和エロ・グロ・ナンセンス」で分析しようと思っています。


b0028235_17305586.jpg

それにしても、北朝鮮のミサイル発射問題。怖いですね。一旦戦争が始まったら収拾がつかなくなり、核戦争になる可能性も。そうなれば人類は一巻の終わり。杞憂である事を願いたい。


by katorishu | 2017-08-16 17:28 | 映画演劇
b0028235_00015979.jpg
2017-8-15
本日は終戦記念日。TBSニュース23、綾瀬はるかの「戦争」を聞く、を見た。毒ガスを作っていた瀬戸内にある大久野島の今と当時をルポ。91歳の当時を知る唯一の関係者、藤本さんから話を聞く。「毒ガスを作り中国人を殺した事実は曲げられません」という言葉は重く響く。
毒ガスが使用された中国の現地取材も。


by katorishu | 2017-08-15 23:56 | 社会問題
2017-8-9
北と南は連動している。日米地位協定があるため、アメリカは余程の理由がない限り日本の領土内のどこにでも基地を置ける。仮に北方領土が帰ってきたらアメリカはそこに基地を置ける。ロシアがそれを許すはずもなく、だから北方領土はいつになっても日本に返らない。
単純化すればそうなる。

by katorishu | 2017-08-09 11:48 | 政治
2017-8-8
b0028235_01024562.jpg
9月9日は北朝鮮建国記念日。要人らが記念大集会を開いているところを空爆する、とトランプ大統領は7月31日の安倍首相との電話会談で語ったとか。
アメリカの国務省は空爆に反対だが、トランプのまわりは今や軍人ばかり。週刊現代によると安倍首相は青くなって急遽、ベテランの小野寺元防衛大臣を起用したとのこと。金正恩が妥協することも考えられないし。トランプも引かない。
ガセネタであることを願いたいが。

by katorishu | 2017-08-08 01:00 | 東アジア
b0028235_12015067.jpg
2017・8・7
「ゆきゆきて神軍」、今村昌平の薫陶を受けた原一男監督の異色のドキュメンタリー。公開の時確か、泊り明けの日、渋谷のユーロスペースで見てショックを受けた。フィリピンの戦場で飢えた兵士が味方の兵士を殺して食う話。その体験者を特異な個性の奥崎謙三が戦後たずねまわる。天皇をパチンコで打った奥崎謙三の暴力的と言える「取材」は圧巻。YouTubeで改めて見て、凄い作だなと思った。これも戦争の一面。

by katorishu | 2017-08-07 12:02 | 社会問題