コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BBCが伝えるデトロイトの惨状

 4月22日(水)
■親族の葬儀に八王子にいった。高尾山近くはまだ緑が多く、こういう環境で住むのがまっとうだと思ったが、都心での生活に慣れてしまったので郊外に住むことはできにくい。久し振りのパソコンにさわらなかった。が、夜になるとこうやってブログを書くためパソコンを開いた。すでに毎日顔をあらうようにパソコンを開くことが習慣になってしまった。

■帰宅してBBCをつけるとワールドニュースでアメリカの自動車産業の生産地であるデトロイトルポをしていたが、相当悲惨な状態である。失業率は20%にも達し、中産階級が壊滅しつつあるという。中産階級の住む住宅地がゴーストタウン化しており、タクシーの運転手が「ここには未来がない。住んでいるのは失業者と売春婦ばかり」と話していた。

■日本のマスメディアはあまりこういうアメリカの現実を報じない。世界経済に多大な影響をあたえるのは、依然としてアメリカである。アメリカがもうすこしまともになってもらわないと、他の国は立ち直れない。ここまでアメリカを「怪物」にさせてしまった一因は日本にもあるといっていいだろう。

■イギリス経済も相当傷んでおり、そう簡単に回復できる状態ではない。日本の内閣府が経済指標を発表したが、明るい見通しはない。そんななか、我が日本国の首相は支持率があがったとして、ずいぶん陽気になって、またぞろホテルのバー通いをはじめているそうだ。

■金持ちのボンボンでずっとやってきた「アンチ知性」の人に、今世界が直面している危機の本質はわからないのかもしれない。こういうときに、こういう指導者しかもてない日本の不幸を思う。。
 日本のマスメディアだけに接していては、世界の流れもわからないし、日本の深部で進展している事態をもわからないかもしれない。

■まだ表面化していないが、水面下では現在の日本を根底からひっくりかえしてしまおうという「計画」もすすんでいると聞く。クーデターか革命かわからないが、ともかく戦前、若手将校が決起した2,26事件のようなことが、そのうち起こらないとも限らない。これがガセネタであることを望みたい。
by katorishu | 2009-04-22 21:38