コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文化の豊かさ

12月2日(木)。
 豊かな文化とは、なにも高尚である必要はない。私見では、多様性である。老若男女、金持ちも貧乏人も、才能のある人もない人も、異質な価値観、文化を持った人も、一つの場所で、「共生」して、互いに刺激しあう。
 それが文化的豊かさであるのだと思う。
文化の豊かさ_b0028235_1223025.jpg
 多民族国家、多文化国家のアメリカはその点で、文化的にも比較的豊かな国……であると思うのだが、ブッシュ政権のもと、どうもその多様性が失われつつあるような気がしてならない。
 日本の首都の地域に例をとると、三軒茶屋など多様性に富んでいて、ぼくは割と好きな町である。山の手と下町、両方の文化が混在しているようだし、若者と老人、中年がほどよく混在している。貧乏人もいれば、金持ちもいるようだ。
 若者ばかり目立つ町も、年寄りばかり目立つ町も、どこか薄い感じで貧相な感じがする。
 
by katorishu | 2004-12-03 01:22