コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜の鯉

 1月18日(火)
 近所のマンション工事で、午前8時に地震の揺れのような震動で起こされる。夜型の生活なので、ずっと寝不足が続く。学校の工事が一段落したら、この震動である。
 すでに3ヶ月ほど続いており、迷惑そのものである。体調をこわす人もかなりいるはず。あまり続くようなら、なんとかならないのかと文句を言いにいこうかと思っている。
 他の場所に住んでいたとき、マンションその他の工事があったが、こんなことはなかった。地盤の関係なのだろう。あるいは工法がちがうのか。
 短期間なら耐えられるが、あまり長く続くようなら、一時的にホテルにでも避難することも考えられる。その際、工事関係者に費用など請求できるのかどうか。
 まあ、払わないであろうが、ためしにかけあってみようか、などと思っている。
横浜の鯉_b0028235_049641.jpg

 本日、朝から横浜へ。(写真はそのスクールの近くの川で見かけた鯉)。13時から、横浜駅近くの「子役スクール」の取材であったが、早く起こされてしまったので、早めに家を出て、駅周辺のコーヒー店で創作をしようと思った。
 しかし、睡眠不足で頭の働きが鈍く、はかどらない。仕方なく文庫本を読む。ドストエフスキーの「悪霊」の下巻。あらためてドストエフスキーを読み返している。持ち歩く黒いカバンにいつもドストエフスキーの文庫をいれて、すこしづつ読んでいる。
 若いころ読んだときはまた別の興趣で迫ってくる。
by katorishu | 2005-01-19 00:50