コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビ視聴率、フジとTBSがベスト10から消えている。時代の流れ?!

 11月17日(火)
■ひさびさに東京新聞をコンビニで買った。テレビの週刊視聴率が同紙に載っていた。最近はテレビ番組にかかわることはごく希なので、視聴率などに関心がなかった。
テレビ視聴率、フジとTBSがベスト10から消えている。時代の流れ?!_b0028235_11492554.jpg
よく見れば、フジテレビ、TBSがベスト10から消えている。日テレとNHKがこんなに数字をとっているのか。ちょっと驚いた。NHKなど大河ドラマとテレビ小説、それに年末の紅白歌合戦以外、数字は高くないものと思っていて、それでいいと思っていたのだが。

■もっとも、テレビ視聴率などしょせん「コップの中の嵐」。メディアも世界に発信して、世界を「市場」としなければ今後の発展はない。
ただ、関係者の多くは「過去の成功体験」をもっているので、なかなか新しい事態に的確に対処できない。無意識のうちにも「過去の成功体験」が脳裏をよぎり、当人を縛ってしまうのである。いったん出来上がった思考の枠から人はなかなか逃れることはできない。「バカの壁」というやつである。

■その壁を突破するのは、「過去の成功体験」をもたない人。若者ということになる。
若者は今がチャンスなのだが、残念ながら意欲、気力のない人が多すぎる。
PRめきますが、以下の作品を読むといいですよ。

★「渋沢栄一の経営教室Sクラス」(日本経済新聞出版)発売中です。16歳の定時制高校生が時空を超えて渋沢栄一に出会い、シブサワスピリッツを会得して現世にかえり、起業し成功していく物語です。ビジネス書とエンタメ小説の両面をあわせもたせました。
AMAZONで簡単に買えます。よろしくお願いします。
by katorishu | 2014-11-18 11:49 | 文化一般