コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届く言葉 2

4月10日(日)
届く言葉 2
 
届く言葉 2_b0028235_23593544.jpg

★「歌います。すると、お客さまの心がピーンと伝わってくるんです。目をつむっていても、隅のほう、大むこう、上手、下手、劇場のあらゆる場所から楽しい気分や悲しい気分が、はねかえってきます。それと一つになること、溶けこんでいくこと……。
 どういうふうにって、具体的に説明しろっていっても無理よ。そうねえ、網を打つでしょ。それをギューッと自分のほうにひぱってくる。あの気分と似てるんじゃない?でも、そのとき、自分ってものは消えちゃうの。網のなかのお魚にね、自分もなっちゃわないとダメなのよ。むずかしいな。ともかくそんなふうなの」
     『美空ひばり』(竹中労著)より。
    美空ひばりが自分の歌を歌うときの気持ち。
by katorishu | 2005-04-11 00:01