コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届く言葉 3

 4月11日(月)
 終日、雨。届く言葉3
届く言葉 3_b0028235_028374.jpg
 明治学院大学記念ホールで3月28日、夕方行われた作家の小川国夫さんの公演から。訥々と語る小川さんの話には味があった。作家、椎名麟三をしのぶ第32回「邂逅忌」で。

★「去年(2004年)の正月に、大腿骨を骨折したんです。でも、それが契機で『聖書』の言葉について、深くわかりましたね。『我は弱きによって強く』という言葉が聖書にありますが、あの怪我で神が私にトゲをさしたのだと思いました。トゲが私を苦しめ、痛くてならなかった。しかし、この痛みは神があたえてくれたのです。弱点をもっているからこそ、私は強いんだと。文学も宗教も同じなんです。人生に於けるマイナスの価値、事業の失敗だとか病気だとか、じっさいその境地になってはじめて人生がわかってくるんです。マイナスの条件に耐えて、素晴らしいものに結びつけられる。それを文学と宗教が示してくれる。他の領域ではありえません。椎名(麟三)さんの文学とはそういうことです」
  
   
by katorishu | 2005-04-12 00:32