コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届く言葉15

★届く言葉15
 5月6日(金)。
「素質というのは、やってみないとわかりません。アクション俳優の場合ですが、ほかにも通じることだと思います。(子供でも大人でも)ぼくが一番大事にしているのは姿勢です。取り組む姿勢ですね。遅刻して、あいすみませんという子で優秀な子はいません。本当にいないです、不思議なものですね。先に人より早くきて、なにかやっている子がいるが、優秀な子はそういう子ですね。それから優秀な子は目がキラキラしてます。一番ダメな子は目線をはずす子です。じっと見ていると、すぐわかる。何分かたつと目線をはずす子がいますが、心になにかをもっていないと、目が踊るって、われわれの世界ではいいますけど、そういう子はのびませんね。武道でも格闘技でもそうです。ところが今の子はそういう目が踊る子が多いんです」 
 元アクションスターで自らアクションクラブを主宰している倉田保昭氏の言葉。
 浦安のキッズアクション教室で。2004年12月に取材。
届く言葉15_b0028235_6183444.jpg「目が踊る」。なるほどと思った。
 自信がなければ、そういうことになるのだろう。引っ込み思案で、シャイな子供でも、密かな自信があれば、目は踊らない。考えてみると、ぼく自身、あまり自分に自信がもてなかった時期、視線をはずす癖があった。目が踊っていることを、他人にさとられるのが嫌であったのかもしれない。今もあまり自信はないのだが、まずは心を開いて相手と向き合う。
 そこからしか対人コミュニュケーションがはじまらない。それが苦手な人が増えてきているようだ。だから、すぐに「切れる」か無関心になる。
by katorishu | 2005-05-07 06:18