コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原節子伝説

  1. 2017/04/10
  2. 昔、原節子の出ない原節子を戯曲で書こうと思ったことがある。原節子役はどんな役者がやっても「違う」「嘘っぽい」ということになってしまうので。当人は出ずに撮影所の大部屋での噂だけで原節子像を浮き上がらせるという仕掛けだった。
  3. 本日の日刊ゲンダイを見ていたら、鎌倉物語という連載の中に、映画監督の番匠義彰という懐かしい名前が出ていた。僕が初めて書いた昼帯ドラマの監督だった。30年以上も前のことだ。(当時は16ミリのフィルムで撮影)。
    背の高い瘦せぎすのスマートな紳士で、物静かな方だったと記憶する。
    あの番匠さんの奥さんが原節子の姉であることを初めて知った。そうだったのか。...
    その後、離婚されたとか。
    原節子伝説_b0028235_20351771.jpg
    原節子が人前に出る事を極度にきらったのは、「身内のスキャンダル」に触れられたくなかったからでは、との噂がある。
  4. 戦前の東宝女優で漫画家の横山隆一氏の夫人、松岡あやさんに、以前鎌倉の自宅で取材したとき、「原さんを時々お見かけしますよ。お姉さんの運転する車でスーパーにいらっしゃるの。サングラスをかけたまま降りずに車の中にいて、よく言葉を交わします」とのこと。松岡さんを通じて、ちょっとでも原節子の素顔を拝顔できればと思ったが、切り出せなかった。ちょっとした悔いとして残る。

by katorishu | 2017-04-10 20:36 | 映画演劇