コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届く言葉16

 5月8日(日)
★届く言葉16
「願い事があればあるほど、本当に手に入れたいものはどんどん遠退いてゆくんです。今、目の前にあって、手を伸ばせば触れるものさえ大切にすれば、僕は……いや、僕だけじゃなくて人間は、明日を生きていけるような気がします」 
 『青い鳥』   野沢尚脚本豊川悦司、扮する柴田理森の台詞。
届く言葉16_b0028235_11503534.jpg野沢尚氏はシナリオも小説も書く才気ある人で、ぼくの同業者だったが、去年の夏、自殺してしまった。ぼくは個人的に面識はないが、よく彼の話は聞いていた。
 野沢氏が自殺した当時、脚本作りに関わっていた放送局の演出家は、ぼくの友人でもあるので、彼から経緯を聞いた。
 「大作」の脚本の執筆がうまくいかなかったようで、それも彼を追いつめていたようだ。
 現在、テレビドラマの脚本家は、局側から「いいなり」になる脚本家と「闘う」脚本家とふたつに別れ、もちろん「いいなり」派が圧倒的に多いとのことだが、野沢氏は数少ない「闘う」派の人だった。
 「闘う」派の「作家性」のある脚本家は、若いプロデューサーなどから煙たがれ、仕事の発注も減っていくというのが、悲しくも情けない現実である。かくて、毎日放送される多くのテレビドラマは、ご覧の通り……。
by katorishu | 2005-05-09 11:51