コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルビンの壺を知ってますか?

2018-06-25
「ルビンの壺」ってご存知ですか。図をじっと 見ていてください。ちょっと視点をずらすと、壺以外のものが見えて来るはず。
見えてきましたか、左右に男女の顔が。
錯視、錯誤を人は毎日のように犯しているのですね。見えることと、見ることでは違う。人は自分に関心のあるものしか見ないし、見えない。見えているのに、意味として映像になっていかない。
こういう錯誤、錯視に基づいた意識のすれ違いは、人間社会のあらゆるところに潜んでいるようです。
いま、最先端の脳科学の一分野ともいうべき「進化心理学」が面白い。
ルビンの壺を知ってますか?_b0028235_12301847.jpeg

by katorishu | 2018-06-25 12:31