コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピエール瀧、コカイン逮捕。芸能には妖や怪がないと。

2019-03-13

昨夜、寝ようと思ったら携帯に要警戒のお知らせ音。地震かと思ったら、役者のピエール瀧がコカイン使用で逮捕とか。先の新井浩文の件にしても、逮捕で作品がオクラになるか、当人が出ているシーンをカットしたりして公開する作も多そうだ。後世のため、手を加えない作は廃棄せずにどこかで保存して欲しい、アーカイブの上では。

それにしても、独特の存在感を示し、演技も上手い役者が、しばしば刑事犯になる。芸能の肥やしは、「妖」であり「怪」である。

腐食した土壌から良き芽が育ち、綺麗な花を咲かせ、豊かな果実をつけるものだが。現下の社会通年ではNG。「

「妖」や「怪」は作品の中だけに留めて欲しい。三島由紀夫は言ったいた。「もし作家にならなかったら犯罪者になっていただろう」。


by katorishu | 2019-03-13 11:31 | 映画演劇