コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

容量の問題

 6月23日(木)。
 たいしたこともしないうちに一日が終わる。(それなりにやっているのだが、成果が出ない)。
 一人の人間が一生に出来ることについて、このごろよく思う。文学史や文化史に残るような創作者は、悪戦苦闘しながら、自分はダメだダメだと思いつつ、やむにやまれぬ「内的衝動」に突き動かされるようにして、死ぬまで創り続けたのだろう。
 結果として「見事」な作品が残ったが、創るプロセスは苦渋に満ちていたにちがいない。苦渋の大きさ、深さが、作品の彫りの深さに比例する……といってもいいのかもしれない。
 その伝でいくと、ぼくなどまだ甘く苦渋が足りない。かといって、これ以上の苦渋を体験すると、ますます睡眠不足になってしまう。やはり「容量」の問題か。
 考えてみると、この八月でフリーになって25年。文筆一筋でよくやってきたものだ。
 
 
by katorishu | 2005-06-23 23:21