コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引っ越し

 9月29日(木)
 27日、品川に引っ越した。本や資料類が多いので、大変な作業だった。一カ所に定住するのはどうも面白くなく、いろいろな場所に住んでみたいと思うのだが、引っ越し作業の大変さを思うと、そうそうは引っ越しもできない。理想をいえば、5年に1回は住む場所を変えたいのだが。

 引っ越し後パソコンが動かなくなってしまった。メールアドレスなどのバックアップをとっていなかったので、パニック状態になったりした。幸い本日になって修復した。
 新住所は「りんかい線」の「品川シーサイド」が最寄り駅。昔は倉庫などがあった地帯なのだろうが、現在はIT関係の企業などのはいったビジネスビルが何棟もそそりたっている。
 駅から降りてくる人は、30代から40代くらいの比較的若い人が目立ち、いかにもIT関連といった雰囲気を漂わせている。
 一方、ちょっと歩くと、旧東海道があり、すぐ近くに京浜急行の青物横丁駅がある。この界隈は下町の雰囲気が残り、庶民的な町だ。「時代の先端」をいくIT企業の入ったインテリジェント・ビルや高層マンション群があるかと思うと、下町の雰囲気のふんだんに漂う一角がある。
 この「アンバランス」というか、一方に傾かない点が良い。

 金持ちがいれば貧乏人もいる、老人がいれば若い人もいる、頭の良い人がいれば悪い人もいる……等々、一方に堕するのではなく、いろいろな要素が渾然一体となって、組織なり町なりがつくられていれば、それが最大の「豊かさ」である。
by katorishu | 2005-09-30 00:30