コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋晴れだが……

 11月2日(水)
 秋晴れの良い天気。一年中で一番快適な季節だが、あまり晴れやかな気分にはなれない。
 午後、テレビ制作会社へ。企画の件でいろいろと話したのだが、「とにかく数字。数字さえ出れば何でも良い」といった風潮はさらに強くなっているようだ。
 数字だけがものをいうグローバリゼーション(アメリカ化)の流れが背景にある。小泉政権への支持率が50パーセントから60パーセントを超えているという。驚きである。

 そのあと、中国からきた映画監督もまじえ、こちらも企画の話。中国を舞台に、出演者のほとんどは中国人という斬新なオムニバスドラマを考えているのだが、果たして企画が通るかどうか。
 華僑の某氏の通訳で2時間半ほど話す。中国に詳しい日本人もまじえ、最近の「中国事情」についていろいろと話を聞いた。若い人たちの感覚は日本人と変わらなくなってきているが、芯には中国の伝統文化がしみついており、深いつきあいになると、それが表面に出てくるということだ。
 以前ぼくが考えた企画で、ボーダレス化の時代、時宜をえていると思うのだが。(内容は今のところ明かせません)。小説化も考えている素材。ぜひ映像化をしたいものだ。
(こういったブログは「公開」なので、どこで誰が見ているかわからない。映画テレビ界ばかりでなく、斬新でユニークな企画を鵜の目鷹の目で探しているので、記すことは出来ないのです)

 ガンジーの会のホームページをぼくが管理しているが、アクセスカウンターが3万件を直前に表示されなくなった。単なる「事故」か、どうか。
 修復しようと数時間格闘したが、ダメ。最初にこのホームページをつくったYさんにメールで連絡、SOSをもとめたが、さてどうなるか。
 このところ連日、人に会っている。サラリーマンなど毎日毎日会社の人間と会っているわけだが、物書きは人に会っていないときこそが「勝負」である。一人の時間をどう過ごすかで、仕事の質も決まってくる。本日はあれやこれやで、執筆時間は2時間足らず。以前は気分が乗ると朝まで執筆をしたりしたものだが、秋の晴天だというのに、どうも気分が乗らない。腰が痛く、疲労が蓄積しているのだろう。しかし温泉などに行く気になれない。旅行に出たりすると、ますます疲れてしまう。明日は文化の日。放送人インタビューでCBCの山本氏に会うので、最近の山本氏の演出した山田太一氏脚本のドラマを見なければ。
by katorishu | 2005-11-03 01:45