コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北千住の飲み屋は一人1000円

12月21日(水)
 足立区学びぴあで、脚本アーカイブスの委員会会議。10月から3ヶ月たった準備室の活動の中途報告。みんなボランティアでやっている割には、かなりの成果を出したと言える。
 午後4時からは足立区の関係部署の職員も参加し、会議を続行した。「思っていた以上に、進んでいる」と職員の責任者。
 著作権の問題等、いろいろクリヤーしなければならない問題が多いが、その中で最大の問題は資金である。足立区一区でまかなえる規模ではない。
 テレビ放送がはじまって50数年、膨大な脚本・台本がつくられた。かなりの部分は廃棄されてしまっているが、残っているものでも数十万の単位であると思う。
 原本を保存するとともに、デジタル化して保存し、一般公開するのが理想だが、そのためにはお金がかかる。

 文化庁など国家機関の協力がなければ、とても出来ることではない。
 終わって、忘年会をまなびピアの7階レストランで。
 二次会に、北千住の居酒屋を案内してもらったが、それほど多くは飲み食いしなかったものの、割り勘で一人、1000円。これは安いと思った。さすが北千住、と思った。
 他の盛り場であったら、席料でその程度とる。まぐろの刺身、鰯の丸干し、薩摩揚げ等々、結構つまみもとったし、生ビールや日本酒も飲んだ。
 それでこの値段。北千住が気にいってしまった。
by katorishu | 2005-12-21 23:25