コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 国会議員の無責任な「勇ましい発言」

7月17日(月)
■海の日で祝日であるという。比較的海に近い品川に住んでいるが、砂浜などはなく「海辺」と形容できる所もないので、海を身近に感じることはない。近くを「海岸通り」とか「元なぎさ通り」が走っているので、ああ海辺なのだと気づく程度である。今住んでいる所はもともと海であったところを埋め立てた土地である。
 都会に住み、かつ自然と親しめる環境にあるのは、ほんの一握りの「広い庭」をもった人だけのようだ。その庭にあいても所詮「箱庭」でしかないのだが。

■中東情勢が危険な状態だ。イスラエル軍によるレバノンの爆撃が続き、これに対しヒズボラが反撃、すでに戦争である。イラクはすでに内戦状態だし、イランとアメリカの緊張も強まっている。石油の多くを中東に依存している日本にとって「対岸の火事」ではない。
 ところで、最近ロシアが天然ガスや原油を武器に経済的にも急速に台頭し、ロシアは空前の好景気にわいているという。一方で、プーチン政権の情報管理、統制も強化されており、どうもプーチン大統領は「大国ロシア」の復活を目指しているようだ。
 中国の台頭と共に、ロシアの動向は日本にも大きな影響を与えるので、要注意である。

■近くの品川シーサイド駅の上にある宝くじ売り場でロト宝くじの当たりくじが出たとのことだ。8000万であるという。ロトを買ったことがなく、どういう仕組みになっているのか知らないが、あの辺はIT企業が多いので、そこの社員が当たったのかどうか。
 宝クジでこれまで当たった最高額は1万円が1回である。あとは10枚買ったとして、せいぜい500円どまり。スクラッチという1枚200円のクジがある。買ってある箇所を硬貨などでこするとすぐ当たりがわかるインスタントクジで、ときどき運勢を占う意味もあって買うことがある。2000円買うとたいてい500円が一枚当たるようになっている。当たりくじの最高額でも30万か50万だが、当たったら今日の行動が変わるなと思いつつ、大抵コーヒー店にはいって削る。が、500円の壁は破れない。

■よく世なのかには、病気や交通事故などの不幸に行き当たる率を、何人に一人という言い方をする。宝クジが当たらないかわりに、今のところ、事故や重大な病気など「不幸」にも当たっていないので、「その他大勢」の一人なんだなと妙に安心したりする。

■北朝鮮のミサイル発射について国連決議が採択された。制裁を含む7章を削除することによって中国とロシアの賛成を引き出し安保理事会の全会一致で採択されたとのこと。
 戦後、日本外交としては初めて強攻策を貫こうとしたが、結局はアメリカが影響力を行使し、日本に7章を削除するよう強く要請したようだ。日本が強く出たから中国が「折れた」というのがマスコミの主要論調のようだが、中国が折れたのは北朝鮮への説得が不成功に終わった結果ではないのか。
 このような危機に際し、北朝鮮への影響力を行使できる中国と韓国の首脳と日本政府の首脳が交渉できかなかった事態は褒められたことではない。小泉首相は安倍官房長官と麻生外相に、この件で「丸投げ」し、本人は駱駝に乗ったりしてはしゃいでいた。

■アメリカはいろんなルートを通じて中国とこの件で交渉していたとの報道もある。外交は駆け引きの世界である。裏もあれば裏の裏もある。
 北朝鮮のミサイル事件で、結果として、ポスト小泉を狙う安倍官房長官への世論の支持率が向上したとのこと。逆に、次期自民党の総裁選を意識して、安倍官房長官、麻生外相とも、敢えて強攻策をとる姿勢を見せた……といううがった見方もある。
 北朝鮮への強攻策が日本では支配的だが、今警戒しなければならないことは、北の暴発である。孤立感を一層深める北朝鮮が暴発しても厄介なことだし、逆に追いつめられた金政権が崩壊すると、2000万国民がどういうことになるのか。多数の難民が中国、韓国に押し寄せたり……と更に厄介な事態になり、日本への影響も強い。

■ではどうしたらいいのか。金正日政権が退陣してくれたら一番いいのだが、そんなことをするはずもない。国内の軍事クーデターが起きると、さらに強硬路線になる可能性もある。かといって韓国のような融和政策では、独裁政権をいつまでも延命させることになり、不安定要素は去らない。
 国際社会に包囲された意識を強くもった北が、更にテポドンなどを発射するか核実験をするのという可能性もある。その場合、先制攻撃論もでているが、これは戦争である。本日のテレビスクランブルで浜田幸一元議員が、テポドンを打ち込まれたら50万の日本人が死ぬ可能性があるから、先にたたくのが当然……といった勇ましい発言をしていたが、無責任な発言である。

■今、戦争状態になれば、どれほど死者が出るか想像もつかない。それに、戦争をはじめるのは簡単だが、終わらせるのは容易ではない。イラクでアメリカが身をもって感じていることである。自衛隊にはその能力もないし、憲法でも禁じていることである。桝添議員など、勇ましく、先制攻撃をやったあとの軍事力行使はアメリカがやってくれるなどと、これまた国会議員としてどうかと思う無責任な発言をしていた。
 中東で手一杯のアメリカが、そんなことをする余裕もない。軍事アナリストの小川氏が、いさめていた。軍事のことや自衛隊のことをよく知っている人は、そんな無責任なことはいわない。戦争をはじめたら、どう終わらせるか、そが一番厄介で困難な問題であることをよく知っているのである。ハマコウさんは余興ですむが、現役議員の桝添氏があんな発言をするなんて。
 外交について「勇ましい発言」をする人のいうことは聞かないほうがいい。そっちに引きずられると、必ず失敗する。
 日本の中で日本のマスコミだけに接しているとわからないが、日本は現在、世界の中で相当孤立している。このこともよく認識しておいたほうがいい。しかし、国民はどうしても勇ましい声のほうに引かれがちであり、それが気になる。
by katorishu | 2006-07-18 01:43