コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もおしつまりました

 12月30日(土)
■この時期にやることといったら、部屋の掃除と年賀状書きである。ノンフィクションと小説と脚本の「3本立て興業」をしているもので、本や資料等が居間にまであふれかえり、「足の踏み場もない」といった状態です。そのため掃除も大変です。掃除をしていて、こんな資料があったかと嬉しい発見をすることもありますが。

■ところで、年賀状である。2,30通だす程度なら雑作もないのだが、多くなると宛名を書くだけでも大変である。最近はパソコンで印字する人が多いようだが、ぼくは宛名だけでも手書きにしたい。書きながら、この人は元気だろうかとか、最近活躍しているなとか、芝居を見にいかなくてはとか、10年前あんな毒づいていたなとか、病気かなとか……いろいろ思いがふくらむ。中身もすべて手書きにしたいのだが、さすがにその余裕はない。

■本当は一週間ほどかけてすこしづつ書けばいいのだろうが、一挙に書くとなると10時間ほど使うことになる。以前は400通ほどだしていたが、すこしづつ減らして今は200通前後か。それでも年賀状だけで「つながっている」人もいるし、一年に一度のことだからと、なるべく出そうと心がける。以前は版画を彫ったり、すべて手書きにしたりもしていた。

■パソコンを使うようになって、手書きが少なくなり書けなくなっている漢字が増えている。そのため年賀状はかっこうの手書きのトレーニングになる。来年からはもっと早くから、すこしづつ書くようにしたい。(そういう余裕があればだが)

■イラクのフセイン元大統領が死刑を執行された。死刑判決のあと、こんなにも早く処刑するとは、よほどアメリカも焦っているのだろう。フセインのやったことは言語道断であるにしても、ではブッシュ政権のイラク戦争はどうなのか。大量破壊兵器などもなかったし、結局、一部軍需産業を潤しただけである。イラクはすでに内戦状態だし、命を亡くした人は救われない。ソ連のアフガニスタン侵攻と同じ図式になってきたようだ。

■この戦争でアメリカの国力は必ず落ちます。財政的にもきついし、アメリカ国内でも批判が強くなっている。最近亡くなったフォード元大統領はブッシュ政権のイラク戦争を批判し、軍事攻撃ではなく徹底した査察をつづけることで問題解決をすべきだった、自分が大統領であったら必ずそうしていたと語っている。

■ところでブッシュの戦争にいち早く賛同をしめした小泉政権の責任はどうなるのか。国内でも「小泉改革」の欠点が強く出始めている。いざなぎ景気を超える景気……とメディアは伝えているが、おおかたの国民には「景気が良い」などという実感はないだろう。各種保険がひきあげられ低利も続く。要するに国民から吸い上げられたカネが、一部の組織や人に集まるシステムを作ったということである。アメリカ帰りの、日本をアメリカにしたくて仕方のない学者らの理論によって。

■その結果、一握りの層が「過剰に儲かる」社会をつくってしまった。企業はこれまで経営者や従業員さらには社会のものであったのだが、「株主のもの」という風潮が定着しつつある。税制ひとつとっても「株主」にきわめて有利で、富が一握りの層に急激に移行しつつある。一握りの金持ちと多くの貧しい人――という社会はきわめて不安定で、モラルも低下する。低下したモラルを維持するため、どうしても「強権」にたよらざるを得ない。多くの人にとって「住みにくい」社会である。

■日本はこれまで中間層、中流意識をもつ人が圧倒的多数で、それがモラルをささえ勤勉で文化水準も高い社会をつくってきた。教育にまで「競争原理」をもちこみ、なんでもかんでも「競争、競争」というシステムにしたら、日本の良さは消滅する。旧中間層が音立てて崩れていく姿に、「亡国」の文字が重さなって見えてくる。

■さて、明日は大晦日。浅草の某所で年越しの忘年会を予定している。帰宅して「朝まで生テレビ」を見て、仮眠して、今年は川崎大師にでも初詣にいこうかなどと考えている。すべては体調頼みであるが。

■2006年にこのブログを記すのも、これが最後となります。お読みいただきありがとうございます。意外なところで意外な人が読んでいるので驚きました。
 いろいろと「配慮」が生まれ、ちょっと書きにくいなアと思うことも多々あります。その点が匿名のブログとは決定的に違うところです。
 07年度はさらに社会批評を盛り込んだコラムと文化コラムの側面を強めたいと思っています。(毎日だときついのですが)
 それでは、皆さま、よいお年を!
by katorishu | 2006-12-31 01:26