コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、「朝日ニュースター」などCSテレビが面白い

1月6日(土)
■朝日ニュースターの「噂の真相」を面白くた見た。雑誌「噂の真相」が廃刊されて以降、権力者等のスキャンダルに迫るメディアが一部の週刊誌だけになり、少々寂しい気がしていた。同誌の編集長であった岡留氏がアドバイザー格で、小西克也氏が司会の「噂の真相」として朝日ニュースターで蘇った。

■本日は「芸能報道のタブーにせまる」という特集。梨本氏をはじめ芸能記者と佐高信氏などが出演し、芸能と政治、宗教、財界、暴力団等との関係に迫っていた。某巨大宗教の「広告塔」になっている有名芸能人や、男優との暴露本を出した石原真理子についての話など、下世話な話だが興味深く見た。
 芸能界といえば、お金が多量に集まるところである。当然、そこに怪しげな人士が群がり、水面下で醜い暗闘を繰り広げている。

■「噂の真相」のような番組を流すCSテレビが、今、面白い。たっぷり時間をかけたトーク番組なども多く、地上波テレビのように数分の短い「コメント」ではわからないことも伝えてくれる。
 既成の地上波がエンターメイント性を強め「ジャーナリズム」精神が弱くなっているのに対し、CSテレビのいくつかは批判精神を発揮して社会の暗部をえぐりだすことを心がけている。地上派テレビだけを見ていては日本のことはわからない、とあらためて思う。

■今年は神社に初詣にいかなかった。朝昼逆転の生活をしていることもあって、いざ外出という時になると、すでに夕陽が落ちかかっており、すぐ暗くなってしまう。
 なんとか午前中に起きる習慣をとりもどしたいのだが、朝まで起きているので、午前中の起床は大変である。こんな生活をしていて特に病気もしないので、これはこれで「自然のリズム」になっているのだろう。夜行生物もいることだし、人間にも夜行性がいてもいいのではないかと開き直ることにしている。

■本日から3連休であるらしい。今年はまだ新年会などに顔を出していない。忘年会も新年会も以前に比べると減っているのだろうか。ぼく自身は10年20年前に比べると5分の1ほどに減っている。人とあって馬鹿話をしたりて歓談するのは楽しいが、「持ち時間」がだんだん少なくなっているので、とにかく「書き残して」おくべきことに、より多くの時間を使いたい。もちろん、気晴らしや社交、さらには情報収集のためにいろいろな人と直接会って歓談、雑談を重ねることも大事であり、忌避するものではないが。
「最近、香取のヤツつきあいが悪くなった」とお思いの方がいましたら、悪しからずご了解ください。
by katorishu | 2007-01-07 01:41