コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表示の不具合について

 6月12日(火)
■サーバーの機能障害のようで、ブログの表示が不具合になっているようです。14日にメンテナンスをするとのこと。そのため午前1時から9時間ほどアクセスできなくなるそうです。
 パソコンの脆弱さは相変わらずのようです。

■本日、仕事の必要があって向田邦子の「隣の女」の脚本を読んだが、あらためて向田さんの才能には敬服する。ドラマもよかったが、脚本でも十分堪能できた。1981年の作なので、見ていない人も多いと思うが。ぼくは向田さんの脚本の中でベスト3に入る傑作だと思う。

■木造アパートでミシンで縫製の内職をしている主婦(桃井かおり)と隣の部屋の女のバー経営者(浅丘るり子)が、一人の男をはさんで微妙な「関係」を展開していく。新潮文庫にはいっているので、興味のある方は読んでいただくとして、向田作品の中ではもっとも艶っぽい作品ではないか。

■現在のテレビドラマに、この域に達した作品はほとんど皆無といっていいだろう。社会の背景も変わってしまい、描きにくいのかもしれないが。ドラマの基礎の基礎になる脚本を、制作側があまり重視しなくなったことも、大きな原因である。
by katorishu | 2007-06-13 03:37 | 個人的な問題