コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑で発電量も限界、何かがおかしくなっている

  8月22日(水)
■東京は猛暑が続く。東京電力の発電量が需要に追いつかない事態が起きた。東京電力が大口需要の企業等に消費の抑制を要請したため、停電という事態には至らなかったが、温暖化等の異常気象がつづくと、いずれ停電という事態になる。ヒートアイランド現象で樹木等も少ない都会では、夏期にクーラーなしで過ごすのは相当辛い。

■クーラーなどがなかったころの東京は、こんなに暑い夏ではなかった。打ち水などでかなり涼がとれたし、木陰も多くずっと過ごしやすかった。
 毎年毎年、「記録的な猛暑」がつづくと、どういうことになってしまうのか。農作物への被害も出てくるであろうし、現行の生活のシステムを根底から変えないといけないのだろう。江戸のリサイクル社会をぜひ見習うべきだろうが、現実に便利さに慣れきってしまった怠惰な人間は、目の前に見える形で危機が迫らないと、本気では手を打とうとしないのだろう。

■久しぶりにアークヒルズに。ここに入っているテレビ朝日映像で仕事の打ち合わせ。興味深い内容になりそうだ。放送は11月ごろの予定。冷房の効いた部屋から外へ出るとムッとした熱気に襲われる。六本木まで敢えて10分ほど歩いたが、汗びっしょりになる。並木道なら多少の涼しさもあるのだが、セミの鳴き声も聞こえないし、車の騒音ばかり。

■そういえば、今年の夏、セミがコンクリートに落ちていることが多い。セミが大量に発生したというニュースを耳にしたことがあるが、道路に死骸が転がっているというのは、東京ではあまり見なかった。野良猫やカラスなどが食べてしまうので、眼につかなかったのかどうか。外に出ると必ずといっていいほどセミの死骸を見る。野良猫やカラスが以前は食べていたのだろう。猫やカラスの姿も最近見ない。

■ゴキブリも見ない。蚊にさされることもない。都心部に近い一角だからなのかどうか郊外は様子が違うのかもしれないが……。
最近、住宅街に行く機会がないのでわからないが、なにかが確実におかしくなっていっている。肌で実感することである。
by katorishu | 2007-08-22 23:44