コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界的な食糧高騰で餓死者が続出する可能性も

  3月31日(月)
■NHKで仕事の打ち合わせのあと、某氏にあい「情報提供」を受ける。世の中には奇特な人がいるものだ。拙著「昭和情報秘史」を読んで「感銘した」として接触してきた方で、独自に昭和史関連の研究をつづけており、フットワークも良い人だ。資料等をいただいたが、どう扱ってよいかまだわからない。

■そのあと、吉祥寺の寿司屋で行われる高校の同窓生有志の集まりに行く予定であったが、体調がよろしくないので欠席する。(無理の出来ない年なので、悪しからず)
 自衛隊を定年退職し、現在北海道に住んでいるK君が上京しており、ぜひ会いたいといっていたのだが、電話でちょっと話しただけ。彼は防衛大卒でその後、確か「調査隊」勤務とかでロシア語を習っている、と以前会ったおり話していた。
 自衛隊の調査隊は(名称はいまどうなっているか知らない)海外の情報を収集している機関で、恐らく公安調査庁などよりずっと的確な情報を収集しているに違いない。

■夜のテレビのニュース報道を見ると、例のガソリンの暫定税率の期限切れ問題を長々と報じていた。車に乗らないのでガソリンの値段は関係ない、といえないところが、苦しいところだ。いろいろな物価がじわじわ値上がりしており、憂慮すべき事態になってきている。食糧の値上がりは世界同時現象とのことで、満足に食事にありつけない貧困層の中から、今後、餓死者が続出するのでは、と国連関係者が危惧していた。

■国際的な金融資本の跳梁跋扈が食糧高騰の原因であるようだ。儲かるとなれば、貪欲に野獣のようなどう猛さで大量の資金を投下し、株をつりあげたり、さげたりし、その国の経済を攪乱させ、儲けるとサッと身をひき、あとは野となれ山となれ、といった投機資本も多い。俗にいう「ハゲタカファンド」というヤツだが、だれかがそんな国際投機マネーがはびこる現象を、「欲望資本主義」と呼んだ。ぼくは「野獣資本主義」と呼びたい。

■この野獣にカセをはめないと、世界経済は混乱し、モラルや地域の文化は破壊され、一部の人をのぞいて極めて住みにくい社会になってしまう。過日の週刊文春でも報じていてが、すでに世界大恐慌がはじまっていると指摘するエコノミストも多い。目に見える形で危機が顕在化するのは、今年の5月ごろという意見もある。危機はすぐそこに迫っているのである。

■アメリカ発の経済恐慌の津波からどう防御するか。今こそ政治の出番なのだが……リーダーシップの欠如した福田政権では心許ない。政府与党からも「福田じゃだめだ」という声が出ているとのこと。ここまでくると、誰が政権担当しても、かなりの破局は避けられない、と残念ながら思わざるを得ない。大津波の害をもっとも強く真っ先に受けるに違いない中小零細経営者とそこで働く方々、したたかに、しなやかに、生き延びて欲しいものです。
by katorishu | 2008-04-01 00:46