コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早寝早起きが崩れてしまった 

 
 4月22日(火)
■早寝早起きを心がけてきたため比較的体調も良好であったが、先週あたりから朝方まで起きている生活にもどってしまった。当然、脳の働きはもちろん、体調もかんばしくない。フリーランスの生活を30年も続けているので、24時間の時間管理をする人は、自分である。自由で勝手気ままで、悪くはないのだが、なにか興味をひかれるものや作品があると、つい時間の観念を忘れてのめりこんでしまう。当然の結果として生活のリズムは狂う。

■静岡の伊東市に住む方が、連載中の「妖花」に関連することで、「えっ」と思われるような情報をもたらしてくださったので、伺いたいのだが……どうも、時間の都合がつかない。
 渋谷でラジオドラマの打ち合わせ。自分でいうのもアレだが、かなり面白くなるはず。その前に、大学時代の友人で、現在、某大手新聞社幹部のK氏と電話で話す。時間が一挙にもどってお互い「地位」などに関係なく「オレ・オマエ」の「呼び捨て」で話せるところが、いい。もっとも、もっか最大の懸案事項の映画企画への側面援助を頼んだので、丁寧な言葉で話したが。会えば20歳のころの気分になれるところが、同級生の良さである。

■本日、山手線の浜松町駅のプラットホームにある「小便小僧」の像をカメラで撮影。駅とその周辺を舞台にした短編をしばらく中断しているので、そろそろ復活したいもの。JRの駅が全国に2000ほどあるが、そのすべてを舞台に書きたいと思ってから、早くも10数年がすぎてしまった。「持ち時間」がどんどん少なくなっているので、ここらで踏ん張って、初志を貫徹したいと思うのだが。誓う(いう)は易く実行するは難し、である。
by katorishu | 2008-04-23 00:21 | 個人的な問題