コラム


by katorishu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若者の海外旅行が激減しているという

4月30日(水)
■若者の海外旅行離れが深刻だという。「お金ないから」と「休み取れない」ことが理由だという。(J-CASTニュース)。具体的には、この10年間で35%近く減っているとのことだ。日本が沈みつつあることの証左でもある。異文化に触れるなら、脳がまだ若いときのほうが刺激的だし、その後の人生の栄養になるはず。気になることである。

■現在、「格差」がいわれているが、格差が極端にひろがっている層は、恐らく60代以上の年齢層ではないのか。無年金でカツカツに暮らしている人や、国民年金だけで生きている人がいる一方で、結構な退職金をもらった上、厚生年金に企業年金を加算されている人とか、公務員の年金、さらに株などの利殖で産をなし優雅に遊んで暮らしている人たちがいる。(もちろん、そういう人でも子供がぐうたらで、いい年をして頼られている方や、保証人になったりして多額の損失を負っている人とか、病魔と闘っている人も多いのでしょうが)

■時間にもお金にも恵まれている「富裕層」は一定数いるはず。そういう人たちが、文化芸術方面で、積極的に消費してくれることは悪いことではないが、海外旅行にいって、海外で高い買い物をし、高い食事などをしても、あまり日本の利益にはならない。貧しくて海外にも行けない若者にチャンスをあたえる意味で、余裕のある高齢層が一種の「文化研修基金」でもつくってくれるといいのだが。

■優秀で意欲ある若者が数多く育ってこないことには、どうしようもない。「遊んで暮らしている余裕のある皆さん」どうか、遊行費の1割でもいいから、意欲はあるのにお金と時間に恵まれない「有為の若者」を支援するシステムをつくって欲しいもの。
 時間とお金があれば、ぼくは率先してその類の組織つくりに動くのだが、幸か不幸か、時間も金もないもので、両方を兼ね備えている方々にお願いするしかありません。

■ぼくが脚本を担当するラジオドラマの放送日が決まったようです。『生き直す・理学療法士、砂川晴美』のパート1とパート2を2週連続で放送します。
 パート1は再放送で、6月7日(土)、新作のパート2は6月14日(土)。いずれも22時より22時50分まで。NHK・FM放送、FMシアター枠で放送します。

■パート2は、交通事故で脚を骨折し同乗していた恋人を死なせてしまったミュージカル女優がゲスト主役で、元宝塚の女優さんが演じます。劇中劇としてミニ・ミュージカルなどもあり、手前勝手ながら、かなり感動的になるはずです。収録はこれからですが、お聴きいただけましたら、幸いです。
詳細は以下のところに出ています。
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html
by katorishu | 2008-05-01 02:00 | 文化一般